« パン屋 | トップページ | 地味だけど私のポイ活 »

2018年7月19日 (木)

ゾゾゾゾ

先日、実況パワフルプロ野球がアップデートされまして、申告敬遠が出来るようになりました。これも時代ですよね〜。敬遠するのに4球も投げなくて良くなったので、ゲームでは便利になりましたが、実際のプロ野球で行うとちょっと味気ないですよね。さすがにゲームなのでリクエストは採用されなかったですが、これってどうなのでしょうか。リプレー検証されて、正しいジャッジが行われるのはもちろん良いことだと思うんですが、機械の目が入ることにちょっと違和感があるんですよね。昭和の人間なのかなぁ。あと、試合のスピードアップになっているのかも気になりますね。検証されている間の待ち時間がありますが、判定が微妙で監督が長く抗議するよりは短くなっているのかもしれないですね。
プロ野球はいつの間にかオールスターが終わってましたね(^_^。一球も見ませんでした(^_^。あんな花試合を見てもちっとも盛り上がらないんですよね。人それぞれですが、公式戦の真剣勝負の方が面白いと思うんですけれどね〜。セントラルとパシフィックったって、交流戦ができてからは物珍しさもないですし。
しかもイーグルスからは2人だけ、しかも2人ともFAで来てくれた選手で、生え抜きが1人もいないんですよね(^_^。ダントツ最下位とはいえ、こんな情けない事態は恥ずかしいですよね。あ、平石さんはコーチで選ばれて良かったですね(^_^。
そうそう、今回の2試合の先発は雄星投手に松坂投手、岸投手に菅野投手で、3人がライオンズ出身なんですよね。ライオンズの育成力の強さを裏付けますよね〜。
そしてもう一つの話題、ZOZOタウンの前澤社長でしたっけ?ゴーリキーさんと付き合ってるとかいう社長さんだと思いましたが、この人がプロ野球チームを持ちたいと発言したそうですね。そんな発言なら私だって言えますが(^_^、金持ちが言うから現実味がありますよね。
その「プロ野球チーム」が既存のチーム買収なのか、新球団設立なのかで話が大きく変わりますよね。一応ロッテさんは「売却するつもりはない」と言ったそうですが、一番狙われるのはマリーンズでしょうね。別にうちのチームでも良いんですけれどね(^_^。三木谷さん野球に全然興味ないみたいですから。
新球団設立は面白いですが、どう考えても現実的ではないですよね。奇数になってしまうから日程はどうなるというのもありますし、なにより選手確保をどうするかという問題もあります。
そして最も危惧しなきゃないのは野球人口の減少と、少子化ですよね。球団増にはロマンがありますが、根本的に無理が多すぎます。
デリケートなことなので批判覚悟で書きますが、遠くない未来に、また球界再編や1リーグ制が再燃されるのではと危惧しています。選手の数がどうしたって足りなくなりますよね。野球人口の底辺の拡大を図っていかないと、どうしようもないと思います。前にも書きましたが、まずはキャッチャーの面白さを普及させないと、ですね。

« パン屋 | トップページ | 地味だけど私のポイ活 »